

デフォルトアイの外し方

こんばんは。

今回は折角デフォルトアイ外したので、写真撮って記事にしました
ボークスドールのデフォルトはフルチョイスで付けない選択をした以外は必ずホットボンドで付いてます
それの外し方です、こちらの外し方先人の知恵により沢山あります
自分にあった方法を探すと良いでしょう。

私が教えていただいて、続けているのは
タミヤX-20(アクリル溶剤)式です!


必要な物
タミヤX-20(画像の二個あるけど大きいの、ちいさいので多分同じ物です、使う量に合わせて買うといいかもね)
ラジオペンチ
綿棒(10本あればいけそう)
グルーを外したいヘッド。
IMG_0003.jpg
綿棒にX-20をこれでもかと言う位ふくませます、綿棒がふっくらするくらい!

IMG_0004.jpg
グルーに満遍なく付くようにX-20を付けていきます!
私はジャバジャバ付けます※ボークスのデフォルトメイクはラッカー使用なのでこちらで落ちません(店員さんにも確認済み&テスト済みです、ファニラボメイクも初期の頃以外はラッカーなのでOKです、初期と他の方のアクリルメイクについてはちょっとどんな風になるのかは試してないので、わからないですすみません)

IMG_0006.jpg
じゃばじゃばにしてもうグルー全面塗れたわい!と思ったら3~5分放置します
私は念入りにじゃばじゃばにするので、その間も我慢できずX-20ぬりぬり足してます。
IMG_0008.jpg

時間を置いたら、綿棒の頭を潰して平らにして、表側からメイクや睫毛に触らないように目潰しの要領でグアイを内側に押してください、X-20が十分だと軽く押すだけで内側にアイが落ちます!(※手が滑ったり勢いでメイクに触れるとメイクや睫毛を傷めますから
ここの工程は慎重に行ってください)
IMG_0010.jpg

アイを取り除くとこの状態になります。X-20でやわらかくなってますので、ラジオペンチでつかみやすそうな1部分の余分なX-20をふき取ります、すべるのでひねりを加えながら引っ張ります(この時滑りますし、勢いついてヘッド内部傷つけないよう気をつけてください)
IMG_0012_20160415182522cb2.jpg
がっちり付いてる所はまたX-20ぬって少しおきます、少し置いたら引っ張ると取れますIMG_0013.jpg
一部分残ったりするので、そこはまたX-20塗ってからとがった物でテコの原理でぱこっと取れます

IMG_0015.jpg
こんな感じです。
あくまで私のやり方です、購入時より手を加える行為です、手が滑って破損等は自己責任で行って下さいね!






